親知らず抜歯

こんにちは!鎌ヶ谷市のあおぞら歯科クリニック鎌ヶ谷助手のOです

2ヶ月ほど前に下の親知らず2本を全身麻酔で抜いてきたのでその時のお話をしたいと思います!

これから抜歯予定のある方の参考になれば嬉しいです

私の親知らずは真横に倒れた状態で歯茎の中に埋まっており、さらに神経も近かったので大きな病院で全身麻酔で抜くことになりました

手術自体は全身麻酔なので痛みもなく2時間ほどで終わりました

術後は顎がうまく動かせず痛みもあり、ご飯がほとんど食べられませんでした

普通に近い食事ができたのは1週間経ってからです

顔の腫れ、痛みのピークはともに3日目で、そこから1週間くらいかけて徐々に落ち着いてきました

1週間後には頬に小さなしこりはあるものの、見た目にはわからないくらい回復していました

個人差はあると思いますが、3日目までを乗り切れば楽になっていく印象です

術後は豆腐、お粥、うどん、ヨーグルトやプリンなど柔らかいものが食べやすかったです

私の場合ですが、3日目まで痛みや腫れがひどく外に出られるような状態ではなかったので、事前に買っておくことをお勧めします!