歯ブラシの選び方

皆さんこんにちは! 鎌ヶ谷市の歯医者、あおぞら歯科クリニック鎌ヶ谷の歯科衛生士MTです。

今日は歯ブラシの選び方についてのお話です。

正しい歯磨きを行うには、自分に合った歯ブラシを選ぶことが重要です。
歯ブラシは色々な特徴があるので、歯周病ケア重視、奥歯をしっかりと磨きたい、
歯の表面をツルツルにしたいなどの使用する目的を明確にしてそれぞれに合った歯ブラシを選びましょう。

その目的に合わせて、さらに自分に合ったヘッドの大きさと歯茎の状態に合わせた毛の硬さのものを選んでみてください。
奥歯を重点的にケアしたい場合や隅々まで丁寧に磨きたい人には、コンパクトなヘッドの歯ブラシがおすすめです。
奥歯の奥にまで届きやすくなります。
大きいヘッドは歯面に対して安定し、使いやすい場合もあります。

歯周病予防や歯茎の健康に重点を置きたい場合は、歯磨き後に歯茎もマッサージをするのもおすすめです。
自分の歯茎の健康状態を把握して、傷つきやすい場合にはやわらかめの毛、など色々試して自分に合った歯ブラシを選びましょう。
かための毛は、汚れを落とす力に優れ磨き上がりがさっぱりしますが、
ただ、力が強すぎると歯のエナメル質を傷つける可能性もあるので磨き方には要注意です。
ふつうの毛は、誰でも使いやすいのが特徴。正しいブラッシングなら、ふつうの毛のかたさでも十分に汚れが落とせます。
やわらかめの毛は、歯茎や歯を傷つけにくく安心。歯茎に炎症がある時はやわらかめを使用するのがおすすめです。

 みなさんも自分に合った歯ブラシを選び、お口の中をケアしていきましょう!