どんなお悩みに対しても
真摯に向き合います

千葉県鎌ヶ谷市ヨークタウン内にある歯医者
「あおぞら歯科クリニック 鎌ヶ谷院」における診療の流れをご紹介します。
こちらのページで流れを確認してからご来院いただけますと、診療がよりスムーズに進みます。
当院に初めてご来院される方は、緊張なさらずに以下の流れにそって診療にお臨みください。

お電話や下記のフォームからもご予約いただけます。診療当日はご予約時間の少し早めにご来院ください。なお、月初めのご来院、初診時には保険証の提示をお願いしていますので、お忘れなくお持ちください。

初診・問診・検査

お口の困りごとや治療に対するご要望をおうかがいします。どのような症状がいつから出ているのかなどを具体的にお伝えください。なお、痛みや出血などがある場合は、先に応急処置を行います。その後、レントゲン撮影や口腔内の診査(視診・触診)、歯型の採取など、必要に応じて詳しい検査を行います。

当院ではインフォームドコンセントを行っています

当院では、患者様に安心して来院いただくために、患者様と医師の信頼関係の構築をとても大切にしています。そのため、患者様に治療内容を十分理解していただき、医師の説明にご了承いただいた上で治療を開始するインフォームドコンセントを行っております。

診断・カウンセリング

STEP2で得られた情報をもとに、現在のお口の中の様子を診断し、口腔内の状態や治療計画、費用や治療期間などについて、患者様にわかりやすくご説明いたします。気になることやわからないこと、不安に感じていることなどありましたら遠慮なくお聞きください。

治療開始

患者様自身が治療計画や費用、治療期間にご納得いただけましたら、治療の開始です。当院では、虫歯・歯周病治療はもちろん予防、小児歯科、入れ歯、インプラント、審美・ホワイトニング、矯正歯科、口腔外科など多くの診療メニューに対応しています。治療の進み具合や必要な受診回数は、症状や治療内容によって異なりますので診療時におたずねください。

メインテナンス・定期検診

治療完了後は、健康なお口をキープできるよう、患者様一人ひとりに合わせたメインテナンスと、予後を確認する定期検診をご提案しております。予防のためには、ご自宅で行うホームケアと歯科医院で受けるプロケアを組み合わせて行うことが大事です。積極的にご活用ください。